建設業退職金共済事業本部 制度について

制度について

1.制度の概要

退職金は建設業退職金共済制度で

 建退共制度は、建設業の事業主が当機構と退職金共済契約を結んで共済契約者となり、その事業主が雇用している建設現場で働く労働者が被共済者となります。共済契約者となった事業主が被共済者である労働者の働いた日数に応じて掛金を納付することにより、その労働者が建設業界の中で働くことをやめたときに、当機構が直接労働者に退職金を支払うというものです。

国が作った退職金制度

 建退共制度は、建設現場で働く人たちのために、中小企業退職金共済法という法律に基づき創設され、当機構がその運営にあたっています。
 これによって、建設業で働く人たちの福祉の増進と雇用の安定を図り、ひいては、建設業の振興と発展に役立てることをねらいとするものです。
  退職金は、国で定められた基準により計算されて確実に支払われることになっており、民間の退職金共済より安全かつ確実な制度です。
  制度に関する各種手続きは、各都道府県の建設業協会にある支部で行い、簡単にできます。

業界全体の退職金制度

 制度に加入している事業主であれば、掛金を納付してもらうことができ、建設業で働いた日数は全て通算され、退職金が支払われる仕組みとなっております。
  したがって、建設業の事業主がお互いに協力しあって、みなさまの力で育てていく制度ですので、事業主のみなさまがもれなく建退共制度に加入していただくことが何より重要となるわけです。