よくあるご質問

掛金の納付に関すること

「掛金の納付に関すること」一覧に戻る

H9
共同企業体(JV)で工事を請け負った場合の共済証紙・退職金ポイントの購入方法を教えてください。

nswer

各構成企業の出資比率(分担比率)で購入するのが原則ですが、共済証紙貼付方式に限り代表企業が一括して購入してもかまいません。 「共済証紙受払簿」、および「工事別共済証紙受払簿」の記入については、記入例を参照してください。

共同企業体(JV)が工事を請け負った場合の共済証紙・退職金ポイントの購入は、各構成企業の出資比率(分担比率)に応じて共済証紙・退職金ポイントを購入することが原則となります。

事務処理の便宜のため、JV代表企業が共済証紙を一括購入し、下請などに配布する方法を採られてもかまいませんが、その場合には、共済証紙購入実績がほかのJV構成企業にはカウントされませんのでご注意ください。

共済証紙受払簿、および工事別共済証紙受払簿の記入については、実態に即して記載することとなります。

なお、退職金ポイントについては、代表企業による一括購入はできませんので、それぞれで購入してください。

掛金納付の考え方を見る

証紙受払簿のダウンロードはこちら

工事別共済証紙受払簿のダウンロードはこちら

アンケートにご協力下さい。


このQ&A内容についてコメントがございましたら、こちらにお書き添え下さい。
(全角500字以内)
注:お寄せいただいたコメントへの返信は出来かねますのでご了承下さい。
個別のお問い合せにつきましてはご意見・ご要望・ご質問フォームをご利用ください。