Q&A

その他のこと

「その他のこと」一覧に戻る

I4
発注者から「建設業退職金共済制度適用事業主工事現場標識(シール)」の掲示を指導されましたが、現場標識は何処で入手できるのでしょうか? また、この現場標識は何に基づいて掲示しなければいけないのでしょうか?

nswer

「建設業退職金共済制度適用事業主工事現場標識」(以下「現場標識」)につきましては、建退共各都道府県支部よりお取り寄せいただき、建設現場に掲示していただきますようお願いいたします。

現場標識の掲示については、「建設業退職金共済制度における電子申請方式及び証紙貼付方式の運用等について」(令和3年3月30日雇均勤発0330第1号、国不建整第186号、厚生労働省雇用環境・均等局勤労者生活課長、国土交通省不動産・建設経済局建設市場整備課長)において、加入促進、履行徹底を図るため、現場標識掲示の普及を進めています。

なお、現場標識は、都道府県支部において無料で配布していますので、現場事務所や工事現場の出入り口など、見易い場所に掲示するようお願いします。

アンケートにご協力下さい。


このQ&A内容についてコメントがございましたら、こちらにお書き添え下さい。
(全角500字以内)
注:お寄せいただいたコメントへの返信は出来かねますのでご了承下さい。
個別のお問い合せにつきましてはご意見・ご要望・ご質問フォームをご利用ください。