制度について

9.加入企業・受給者の声

加入企業の声

  • 当社は建築・土木・埋蔵文化財事業を中心に地域に根差した営業活動を展開して参りました。 建退共制度は景気に左右されることなく安定した掛金と利回りで運営されており、やはり国が作った制度のメリットは大きいと感じております。
    建設業に安心して就職してもらう為にも建退共制度は益々重要な条件の一つとなるでしょう。今後も更なる制度の普及に努め、若者の入職促進と、後継者育成に力を注いで参りたいと考えております。

    (新潟県新潟市 代表取締役社長)

  • 当社では若手労働者を病気で失うという悲しい出来事がありました。ご遺族は故人の退職金 共済手帳を目にして、毎日の労働に応じて貼られた証紙の重みを涙ながらに感じ取っているようでした。故人に対して感謝の気持ちで一杯であったと思います。
    会社の代表者として、ご遺族の心に少しでも寄り添えることができ、建退共制度のありがたみを感じた一瞬でありました。建退共制度がますます充実し、価値のある制度として発展していきますようお祈り申し上げます。

    (山梨県南都留郡 代表取締役)
  • 当社は1981年に創業し、土木工事業を営んでおります。創業の翌年から建退共制度に加入 させて頂きました。従業員が安心して働ける福利厚生の充実こそが技能労働者や若手入職者の減少を食い止め、ひいては当社の発展に繋がるとの考えから建退共制度を活用させていただいております。未加入業者への制度紹介などに積極的に取り組むことが、地域に密着した企業として地域活性化に貢献できるものと考えております。
    建退共制度のさらなる充実と普及が、これからの建設業界全体の発展に繋がるのではないかと期待しております。

    (愛媛県宇和島市 代表取締役)

  • 当社は1986年に創業し、「地域を元気にする企業」をキャッチフレーズとして設立30周年を迎えました。経営者として責任ある行動を示めすと共に、働く一人一人が夢と希望を抱き、安心と誇りを持って働きがいのある職場づくりを目指します。その為の活力のある建設業であるためには、建退共制度は、なくてはならない重要な制度の一つであります。
    今後とも、この制度が充実し価値ある制度として、ますます発展していきますよう期待致します。

    (沖縄県国頭郡 代表取締役)

受給者の声

  • 私は昨年三月末日をもって長年勤めた建設会社を退職いたしました。四十五年の長きにわたり、地元で種々な建設工事に携わらせて頂く事ができたことに、会社のみならず発注官庁の皆様や地元同業各社の皆様に大変お世話になりました。
    建退共から退職金を受け取るにあたり、自社で退職金規定を持つことが出来ない中小の会社でも長年作業に勤しんでこられた方々に対し、大変役立つ制度であることを感じております。 建設現場で働く人たちが、退職後の生活に少しでも安心を抱くことができるよう、建退共によるさらなる環境づくりに期待するとともに、お願いを申し上げ感謝の意を表したいと思います。

    (新潟県柏崎市 男性)
  • 私は昨年退職金を受け取り金額に家内と二人でびっくりしました。当時大工職人には日雇保険ぐらいしかなかったと思います。結婚をしたのは不況で仕事も少なく大変な時でしたが、将来のために建退共制度だけは続けていきたいと思いました。建退共制度に加入できたのも、建築組合のおかげと思っております。私も組合活動の中に建退共制度を取り入れ、組合員に普及活動をしてまいりました。仲間達と建退共制度に加入していて良かったと語り合っております。
    毎月の掛金も手頃だった事で長い五十年間の積立ができたのだと、改めて感謝しつつ老後の生活に活かしたいと思います。本当にありがとうございました。
    (富山県下新川郡 男性)

  • 私は地元では老舗の建設会社に大工見習いとして入社しました。右も左もわからない状態でしたが、親方、先輩方に支えて頂き、先輩方と肩を並べられる職人に成長しました。景気の好不況、高齢化等と時代の変化を体験して、このたび会社を退職しました。予想以上の退職金を頂き継続した喜びを感じながら制度に感謝しております。
    現在は長男の夢を叶えるべく一人前の職人になれますよう親として子供を見守り、まだまだ人生を楽しみながら頑張りたいと思います。
    建退共制度が益々発展され、皆様のためにさらなる充実をされます事を心より願うものです。
    (福井県小浜市 男性)

  • 私が左官の仕事に就いたのは、左官をしていた父親の仕事の手伝いを始めたことからでした。数年後には建設組合に入り組合費、退職金を掛けてもらい、それから四十五年間左官として働き、退職しました。
    退職後を振り返ってみると、退職金を貰った時は本当に嬉しかったです。この退職金は老後のために大切に使いたいと思います。
    これも建退共制度のおかげです。ありがとうございました。
    (広島県福山市 男性)